こんにちは。コグマーレ代表の加藤です。

 

 

最近読んだ本の紹介です。

「とらわれない生き方

 悩める日本女性のための人生指南書」

 

漫画家ヤマザキマリさんの本です。

こんな本を選ぶ時点で、
いろいろなことにとらわれ、悩んでいる自分自身が透けてみえるのですが、とりあえず解決しなきゃ、と前向きな想いがあってのこと。

直接の解決にはなりませんが、
まじめに考え過ぎていた自分に気付かされ、肩の荷が降りるような気がしました。

自分になりに考え、決めてきた自分の人生。
それでも、やっぱり、生きている中で、
世間の目というか、
理想とされている母親像、
〜すべき、
という自分は全く共感できないけど社会でみたらマジョリティの意見に傷ついたり、
なんらかの制約を受けています。

多分、多くの人が感じているのと程度は違えど同様に。

それは周囲によく思われたいと思っているから発生する悩みであって、その人からどう思われてもいいや、という気持ちがあれば解決できる種類の悩みである、
というところにストンと肩の荷が降りたような気がしました。

たぶん私は日本人の中では比較的周囲を気にしない、
というか気にできない(気が付かない)性質なのですが、
それでも、こんな気持ちになるなんて、しょうがないなあと本当におもいます。

近い環境にあっても、考え方が違って当たり前、
それを気にして悩む時間がもったいない、
それよりしっかり自分のやりたいことをやろうと思いました。

上記のようなことは大して書いてなくて、マリさんの質問対する回答や、インタビューを読んでなんとなく思ったことです。

多分それぞれの悩みに対して、自分が探している答えをうっすら見つけてくれるような本だと思いました。

自分の人生について迷ったとき、本に正解が書いてあるわけではないのですが、
先人の知恵が助けになったり、共感して自分だけじゃない、と思えて、
がんばる力がでるってことがあります。

本の効能に助けられました。

それではみなさま、良い週末をお過ごしください。

_________________

授乳期、
毎日忙しいママが
ほんのひととき、
リラックスできるお手伝いをしたい

cogmareは、
日本で唯一の正規販売店として
母乳アルコールチェッカー、
ミルクスクリーンを取り扱っています。

アルコールチェッカー ミルクスクリーン 説明会付

アルコールチェッカー ミルクスクリーン 5枚入り
アルコールチェッカー ミルクスクリーン 8枚入り
アルコールチェッカー ミルクスクリーン 20枚入り

 

その他の商品はこちら
ミルクスクリーンの口コミはこちら

*コグマーレは、日本で唯一の正規販売店として安心な商品を取り扱っています。
*日本国内において、当ショップ以外で販売されているミルクスクリーンについての
安全性、有効性について、一切の保証はできかねますことをご了承ください。